プロフィール

c.o.i

Author:c.o.i
よろしくお願いします^^。

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子供と遊んで、女房とシエスタ(昼寝)して。
 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
 いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。

お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと
進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
【 2008/12/25 07:42 】

ビジネス  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

リプラス、破産手続き開始を申請し東京地裁が受理=負債総額325億円


姜 裕文(かん・ひろふみ)
株式会社リプラス 代表取締役社長
1971年(昭和46年)7月12日生
兵庫県出身。36歳。灘高校から、東京大学経済学部進学。1995年(平成7年)卒業。(株)ボストンコンサルティンググループ入社。98年、家業の取締役に就任。2000年、ドリームインキュベータ執行役員。02年9月、(株)リプラスを創業し、代表取締役社長に就任。同社は急成長を遂げて、2004年12月、東証マザーズ市場に上場を果たしている。
【 2008/09/25 07:58 】

ビジネス  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

「大阪商人 九つの原則」

1.転んでもただで起きない




2.無駄なことだと判断したら一切やらない




3.ケチと言われてもいい。むしろケチに徹する方がいい。




4.一円たりとも馬鹿にするな。




5.過去の好景気を懐かしがったりするな。




6.他人の悪口を言う暇があれば創造に励め。




7.愚痴を言ったところで何も始まらないと思え。




8.衣、食、住の贅沢を夢見るよりも未来の攻撃(企画、即断、実行)を試みて商売の目標を定めた方が勝ち。




9.苦労という言葉は禁句。苦労したという商人は自らの知恵のなさを露呈してると思え。

【 2008/09/20 07:28 】

ビジネス  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

「私は本気になればできるけど、この仕事は好きじゃないから気が乗らない」

http://anytown.jp/ybcoach/2008/08/post_87.html
【 2008/09/04 15:06 】

ビジネス  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

遙洋子  女だからこそ、いい仕事ができる、と思うべき!!



女は仕事できない、と女が思う時
日本人はバカになったのか?
うーむ、やたら自分と考えてること似てるように思う。
しかしできない人間は男でもできない(笑)。
むしろ女性の利点を生かすべきだよね^^。
でもこの店ほんとは結構高いかも(料金が)?。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

【 2008/05/23 14:29 】

ビジネス  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |


